2021-01-01から1年間の記事一覧

最近見たアニメについて(2021/12/29)

今月はゲームのほうに集中してたからあんまり見てないぞ!

最近見たアニメについて(2021/11/30)

11月分~。ここには載ってないけど「アイの歌声を聴かせて」が良かったのでみんな見てね。 no-known.hatenablog.com

「アイの歌声を聴かせて」感想

2021年10月29日に公開された劇場アニメ「アイの歌声を聴かせて」を見たのでその感想書きます。ネタバレありで書くので気を付けてください。

最近見たアニメについて(2021/10/28)

今月分は2021年夏クールで見ていたアニメの感想も含めて。

はいふり批評27 他人の作った料理にダメ出しをする女たち

何を食べているのか言ってみたまえ、君がどんな人間か当ててみせよう。 ――ジャン・アンテルム・ブリア=サヴァラン「美味礼讃」 「私の書くはいふり批評はここで終わりとなる」とか言っていた気がするが、ちょっと書きたいことが出てきたので再開する。終わ…

最近見たアニメについて(2021/09/29)

今月見たアニメ。今回はちょっと少ないな。

最近見たアニメについて(2021/08/28)

今月見たアニメをまとめて載せる。

最近見たアニメについて(2021/07/29)

はいふり批評をやり始めてから以前のようにアニメを見て一話一話感想を上げることが無くなったが、やはり感想を書き留めておかないとスゴイスピードで忘れていくので、書き留めておこうと思う。 特に最近はdアニメストアを活用し始めたので、見ている作品が…

はいふり批評26 日本が生んだはいふりというアニメについて

ハイ、ではみなさん、ハイ、御一緒に――テムポ正しく、握手をしませう。 ――中原中也「春日狂想」 今回は、脱構築批評を試したときに言っていた「日本のアニメであるはいふりを批評するための批評理論」について考えがある程度まとまったので形にしたいと思う…

新約装甲娘戦機批評 てゆーかほぼ感想

なにが「新約」だこのボケカスぅ! 全知的生命体ははいふりと装甲娘戦機を見てりゃいいんだよ…(1/3の純情な感情)。 今日は装甲娘戦機の主人公リコちゃんの誕生日!誕生日を記念して前回書けなかった装甲娘戦機の良かったところをつらつらと書いていくぞ~…

はいふり批評5周年記念編 船と家族の相似形

あんた初めからわしらが担いどる神輿じゃないの 組がここまでなるのに誰が血ぃ流しとるの 神輿が勝手に歩けるいうんなら歩いてみいや ――仁義なき戦い はいふり放送から5周年おめでとう! なんかやろうと思ったけどなんもやることが思い浮かばんので、いつも…

装甲娘戦機批評 最強無敵の主人公 モリサワリコ

今期楽しみに見ていたTVアニメ「装甲娘戦機」が終わってしまった…。 はあ………………………………………………………………好き。 こういうのでいいんだよ、こういうので……………。 最高に素敵な時間を過ごせたので、その感謝(?)を込めてここに批評を残す! 色々語りたいけど、以下…

はいふり批評25 読者反応批評への機械学習の応用

聖書はそれを読むひとびとすべてとともに成長する ――グレゴリウス一世「ヨブ記講解」 以前読者反応批評を実施した時に「現代用の読者反応批評理論の構築も可能なのかもしれない」と書いていたが、以降その方法を考えてきた。 no-known.hatenablog.com 今回は…