2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ジョン・ウィリアムズの音楽

ジョン・ウィリアムズ グレイテストヒッツを購入。ジョン・ウィリアムズ・グレイテスト・ヒッツ 1969-1999アーティスト: ジョン・ウィリアムズ出版社/メーカー: SMJ(SME)(M)発売日: 2008/11/19メディア: CD購入: 1人 クリック: 30回この商品を含むブログ (15…

Blu-rayの外付けドライブを買ったのだけれども

昨日フラクタルを買ったといったが、実はBlu-rayを再生するものを俺は持っていなかった。 そこで今日仕事帰りにBlu-rayの外付けドライブを買ってきたのだけれども...... 買ってきた商品はこちら↓I-O DATA BD/DVD/CD対応 ポータブルブルーレイディスクドライ…

フラクタル買った

アニメ『フラクタル』Blu-ray第一巻を買いました。あと、サントラも。

PPS(特定規模電気事業者)...

今月のプレジデントを読んでいたら、PPS(特定規模電気事業者)について記事が書かれていた。 PPSというのは一般需要家に対して、電力を売買する事業者であるらしい。 震災の影響により電力不足が叫ばれている中、注目があつまっているようだ。 PPSの一覧が資…

Software Design 2011年5月号

今更ながら、ソフトウェアデザインの五月号を買った。何やらVimとEmacsの使い方講座的なことが書いてあるっぽいので...。現場でVi使っているけど、いまだに使いこなせて ないから買ってみた。 実際買ってみて中身を見てみると...実際はVimとEmacsの使い方部…

パイプを用いたwhile文の落とし穴

いやー、まいった。超落とし穴にはまった。 最近仕事で触る機会がぐっと増えたシェル(主にbash)なのだが、いろいろとうまくいってない。 今日はwhileを使った処理でがっつり落とし穴にはまった。たとえば以下のようなC言語のプログラムがある int idx = 0 …

自己投資について

1年ぶりにブログを書く。次からはもっと定期的に書いていこう。 自己投資について、地元に帰っているときに買った「プレジデント」という雑誌に自己投資に関して書いている記事(テーマ自体は少し違ったかもしれないが)が2つあった。 その中でも「ビジネス…