2008-01-01から1年間の記事一覧

オセロまとめ

オセロ大会も終わったので今回の成果のまとめ。 今回2回目のオセロプログラム作成ということで「スピードup」を目標にして色々むちゃなこと(データ構造変えたり)をしてきた。その結果を書いておく。

ひどいバグ

先ほどオセロプログラムの調整をしていたら、とんでもないバグに気づいた。

互角に

今日、今作ってるオセロと「Thell」を対局させてみた。Thellの強さ設定は「中」。 今まで負け続けていたが、今回は善戦した。 先手で2目勝ち、後手で2目負け。数字の上だけなら互角。でも、スピードはThellの方が上だった。 Thellのreadmeを呼んでみると強…

枝刈り性能

引き続きリバーシの話。 alpha-betaのように、もはやそれ以上の探索の必要がなくなった木の枝を切り捨ててしまうことを枝刈りという。 alpha-betaやNegaScoutのようなタイプは後ろ向き枝刈りと呼ばれるらしいが、いったいアルゴリズムが違うとどれくらい枝刈…

null window search

今現在ゼミの関係でリバーシのプログラムを作っているのだが、探索アルゴリズムに使われているnull window searchの概念がイマイチつかめなかった。 このたびようやく理解できたのでまとめる。