2009-01-01から1年間の記事一覧

今更ながらEffective Javaを読みはじめた

最近全然ブログ更新してないので、来年までに一回ぐらいと思って更新。 卒研などでよくJavaを使っているくせにEffective Javaを読んだことがなかったので図書館から借りて読んでみることに。 読んでみると、予想通りかなりためになる本だった。最初の第2章…

WiQueryを使っていると

最近WiQueryをさわっているのだけれど、DraggableBehaviorを追加するだけで簡単にコンポーネントがドラッグできるようになったりと使っていて面白い。 それはともかくとして、wiqueryのjarファイルをmavenリポジトリに追加しても、exampleで使っている一部の…

色々とCDを

なんか最近CDを買いすぎなような・・・。 村松健の『森と海のあいだ』、ルロイアンダーソンのベストヒット曲集、ポケモンHGSSBGM集、ぷちぷり*ユーシィOP&ED。 森と海のあいだはまだよく聞いてないが、よさそうな曲が多かった。ルロイアンダーソンのベス…

ぷちぷり*ユーシィがヤバイ & ポケモンSS殿堂入り

この二日間、ニコニコ動画でぷちぷり*ユーシィばっかり見ているきがする。ちょっと懐かしくなって検索してしまったのが間違いだった。 このアニメ2002年放送だったのでおそらくは中学の頃に見ていたのだと思うのだが、ラスト2話はいまでも覚えている。あら…

勉強会での宿題とか疑問

先日、C/C++セキュアコーディングハーフデイキャンプに参加してきた。そのときの宿題と疑問点についてまとめようと思う。 算術型変換 まず宿題から。CやC++は四則演算などの計算を行う際に型を自動的に変換する。int型とdouble型の足し算をしたらint型はdoub…

とっておきのピカチュー

今日、京都の太秦でやっていた任天堂のイベントにいってきた。お目当ては当然会場で配布される『とっておき』を覚えているピカチュー。ピカチューはまだ捕まえたことがなかったので、図鑑も埋めることができた。 HGSSは10年前とはいえ、しっかりと遊んでいた…

英語力

TopCoderやProjectEulerやっていると自分の英語力のなさにあきれる。例えば、"even-value"という単語を見て『等しい数字・・・?なにと?』などというように勘違いしたりする(英語力とはまた別か?)。 英語力。SEとかには必要な能力なのだろうけど、どうや…

おいおいポケモン買ったばかりだって言うのに

メダロットがDSで発売されるようです。 会社が潰れて、もう新作は出ないだろうといわれていたメダロットがまさかの復活。キャラデザはほるまりん、この人行方不明って聞いてたんだけどそんなことはなかったようだ。 メダロットはGBAのナビが最後だったか。キ…

ポケモンゲットだぜ〜

『ポケットモンスター ソウルシルバー』買いました。日本橋のゲームソフト売っているところをいくつか回ったけれど、どこも品切れ状態だった。しかし、何故かソフマップの2号館(って呼んでいいんだろうか?)には再入荷された在庫があったのでそれを購入。…

Wicketのテスト3

・ CheckBoxのテストを行う際はFormTesterのsetValueメソッドを用いる。第二引数を設定したいboolean値にする。ただし、AjaxCheckBoxなどで、チェックされたときにコードを実行させるようなタイプではコードの実行がなされないので、BaseWicketTesterのexecu…

任天堂の弾幕シューティング

今日、DSiWareの『あぁ無情 刹那』というゲームを買った。 知っている人は知っているだろうけど、このゲームは任天堂×ARIKAで出している弾幕シューティングゲームである。任天堂が弾幕シューティングを!? ということで興味が湧いたので買ってみた。 プレイ…

移動移動

TopCoderやり始めたということではてなグループのTopCoder部に参加させてもらっているのだが、どうやらグループに入るとそれ用のブログをもう一個もらえるようだ。 せっかくなのでTopCoder関連の日記はこれから全てそちら側に載せることにする。 移動先-> ht…

TopCoder SRM147 DIV2 250点問題

今日は簡単な問題を解いてみた。250点問題は問題文が読めなくてもI/Oだけでなんとなく問題の意味が分かるから助かる。 #include <iostream> #include <algorithm> using namespace std; class CCipher { public: string decode(string cipherText, int shift) { char alpha[26] = </algorithm></iostream>…

TopCoder SRM447 DIV2 500点問題

いくら『1日1問TopCoderの問題を解く!』って意気込んでも、1日じゃ解けない問題とかあるよね。 今回は、自分が初参加したSRM447 DIV2の500点問題を解いてみた。あまりに遅すぎたために点数は150.00点。 問題を一目見たときに「これRedandBlackみたい…

TopCoder SRM146 DIV2 500点問題

TopCoderの上位陣の人たちの成績を見ていると「継続は力なり」という言葉が頭をよぎる。 SRMを重ねるごとに成績が上がっているからだ。 俺も今以上に勉強を重ねなければならないと、あらためて感じさせられた。 ということでこの前から悩んでいたTopCoderの…

TopCoder 初参加

今日TopCoderのSRM447に参加した。初めての参加だったが、練習モードで何度か問題を解いていたのであせることはなかった。 結果的に解けたのは250点問題1問だけ、500点問題にも挑戦してみたが、出てくる答えがおかしい。どうやら問題の理解ができていなかっ…

twitterクライアントを作ってみた part2

クライアント側からのメッセージ送信がちゃんと実装できたので書いておく。 送信になってもコネクションの部分はあまり変わらず、開くURLがhttp://twitter.com/statuses/update.xmlになること、setRequestMethodで設定する値が"GET"から"POST"になること、se…

サントラ&ICPC本

お盆は実家に帰っていた。やっぱり実家は快適だ。 で、帰郷前に頼んでおいたサントラとICPC本が今日届いた。 サントラはエヴァンゲリオンとLOM。今更感が漂うが、好きな曲が多いので購入。このまま所有しているBGMの量を増やしていきたいところ。 ICPC本はtw…

twitterクライアントを作ってみた

言語はJavaで。 以前からtwitterクライアント作りたいと思っていたけど、なかなか実行に移せなかったので休みを狙って1日でどこまでできるかやってみた。 最初何をやればいいのか分かっていなかったので、Twitter APIをJavaから使ってみる - MineAPの(開発…

はてなにはメールから日記を更新することもできるらしい。

ということで書いてみた。 どのように表示されるのかは分からないが、きっと件名がタイトルになるんだろ うな。 はてな表記法が表示されるのかのテスト これはテスト これもテスト もちろんテスト 追記 ちゃんとできてるみたいでよかった。 しかし、メールか…

村松健さんのCDが届いた。

どうやら3月には既に出ていたようなのだが、情報を得るのが遅くなってしまった。 スケッチブックのBGM聴いてから村松健さんの音楽が気になっていたのだが・・・、アニメとは関係ない村松健さんの音楽CDを手に入れたのはこれが始めてだ。もっともそちら…

WicketのDataTable

使い方がよくわからなかったので、個人的メモ public class HomePage extends WebPage { public HomePage(PageParameters param) { // TODO Auto-generated constructor stub IColumn[] columns = new IColumn[2]; columns[0] = new PropertyColumn<String>(new Model<String></string></string>…

Wicketのテスト2

WicketのWicketTesterについてのメモ 1.BaseWicketTesterのgetComponentFromLastRenderedPageメソッドを使うとComponentのインスタンスを取り出せるっぽい? これを使えばページのテストでインスタンス生成する必要もなくなり、Panelコンポーネントもしっか…

Wicketのテスト1

WicketのWicketTesterについてのメモ 1.WicketTesterはコンストラクタ引数にWebApplicationクラスをextendsしたクラスを渡してインスタンスを生成する。引数なしでも生成でき、その場合はPanelを継承したクラスのテストに用いることができる。 2.ページのテ…

ICPC終了

俺のICPCが終わった。 やはり2問しか解けなかった。2時間ほど時間があったにも関わらず三問目が解けない。 さて、これからどうするか。

ICPCがなぁ

ICPCの勉強続けてるけど、埼玉大学主催のコンテスト、OGOB主催の模擬予選、今日あった会津大学主催のコンテスト、その全てにおいて解けた問題数が2問だった。 どうも3問目を解くには大きな壁があるようだ。今日のコンテストでも十分な時間が存在し…

来た! ハエトリグモ来た! これで勝つる!

何に? ゴキブリにだッ!

いろいろあって時期を外したけど、

スケッチブック6巻買いました。相変わらず面白い。 しかし、次の巻はまた一年後ということになるだろう。まあ、全く問題ないけど。 ところで今回、自分が確認できた中ではスケブ6巻購入特典として、ゲーマーズでは涼のメッセージペーパー、とらのあなでは…

schtasksいいね。

卒業研究に使うための環境を研究室内のサーバーを使って構築したけれど、自動テスト&ビルド環境を整える際にちょっとした面倒ごとがあった。 俺は毎日深夜0時にSVNリポジトリからソースを取り出し、テストし、パッケージにまとめ、実行までの作業を自動で…

今日のicpcの勉強で

今日、ICPCの勉強をしようとhttp://rose.u-aizu.ac.jp/onlinejudge/index.jspをさまよっていたところ、このページの一番最初にある問題http://rose.u-aizu.ac.jp/onlinejudge/ProblemSet/problem.jsp?vol=1&id=0100&tle=1&mle=32768&title=Sale%20Result&doc…