最近見たアニメについて(2024/01/31)

書いてたのに投稿するのを忘れていた。1月分と言うことでひとつ。

 

陰の実力者になりたくて! 2nd season

 2期目も相変わらずなノリのシド・カゲノー。このOP、正直かなり好きラストにシャドウが七陰に背を向けて去っていくところが「本当の意味でシャドウを理解できるものはいない」って感じがして最高だね。

 最強だけど自分本位だからこそ話が面白く転がっていくのを感じる。これで正義感溢れるキャラだったら最速で物事解決してるだろうな。

帰還者の魔法は特別です

 おっ!なろうアニメ!と思ったら違った。Web小説ではあるけど韓国のサイトで公開されていたヤツなのでなろうではない。しかしなぜかな、なろうの匂いを感じるよ。設定もなんかなろうにありがちな奴だし・・・。

 まだ序盤も序盤っぽいし、実際に運命が大きく変わる!ってのはこれからってところで終わっちゃったな。

最果てのパラディン 鉄錆の山の王

 こっちも2期。1期は基本的にウィルがメチャクチャ強いって感じで終わったけど、今回はそのウィルでも勝てない「ドラゴン」が相手になってくる。でもぶっちゃけ戦闘とかよりもその途中で入ってくる啖呵とかそっちの方がカッコイイなこの作品は。みんな演説がお上手・・・。

SHY

 とりあえずなんも知らずに見て見たらまさかのヒーローもの。1クールだけだと他のヒーローものとの大きな違いみたいなものは見えてこないけど、だいぶ百合の波動を感じる作風だったな。敵の子も何人か仲間になったりするんだろうか?

16bitセンセーション ANOTHER LAYER

 俺がまだ物心ついてなかった時代の話が出てきて興味深く見てしまった。あんなに昔のゲームは音楽すらコーディングしてたんだな。頭の中で作曲して音を感じてそれをコードに落とし込むって感じか。確かに似たようなことはプログラミングでもやるんだけど、音楽は門外漢だからすさまじい技術に見えるな・・・。

 しかしコノハちゃん可愛い~。この子原作にはいないオリジナルキャラなんだよな。

SPY×FAMILY Season 2

 実は映画見る前に2期分も見ちゃったんだよね。ラストの話でボンドに訓練させてたのが劇場版でも反映されていて良かったな。相変わらず安定して面白いし、今回はヨルさんの活躍が多くあってよかった。船の話は家族全員が知らないところで協力し合って事態を収拾しててFAMILY感が良く出ていたように思う。

聖剣学院の魔剣使い

 1クールに1作品くらいは石鹸枠があってもいい。私はそう思う。でも最近こういう石鹸枠に該当する原作がそもそも少ないのだろうか?

 しかしまさかおねショタメインの作品だとは思いもよらなかった。レオくん魔王ムーブしようとしているけど人の好さが隠しきれてなくて結局最後までうまく行かなそう。たぶん物語の終着点は女神さまを見つけることと「神」と呼ばれる何かを打倒するところになるんだろうな。

聖女の魔力は万能です Season2

 今回のクールは2期多かったな・・・。聖女の力をほぼ自在に操れるようになったセイ。そのおかげで黒い沼の浄化も進みお役御免になった後、婚姻の話が裏で進んでおり・・・。という話の流れ。

 これって原作この先も続いてんのかな。マジで2人がくっついちゃったらもうやる事なくない?

ダークギャザリング

 闇のポケモンバトルとか言われていた作品。ファンが勝手に言ってるだけかと思ったら「ゲットだぜ」とかポケモン意識したセリフもあるから公式っぽいなこれは。

 割とオタク界隈には常識になった蟲毒を悪霊に対して使うという発想が新鮮だった。そしてその強力な悪霊を使って母親を取り戻す!ぶっちゃけ今の空亡殺すだけなら現状の戦力で出来ちゃいそうな気もするんだけど、途中からしゃしゃり出てきた神様がその数十倍ヤバそうなんだよな。

とあるおっさんのVRMMO活動記

 おお!これぞなろうアニメ。実にサクサク進むし見やすいアニメだよ。さすがMAHOフィルムだな。なんかゲーム内のイベントにやけに主人公が感情的になるのは気になるものの、どうやらこのゲームのキャラは高性能なAIで動いているようなので生きている人と同じように接している主人公の方が正しいのかもしれん。

真の仲間じゃないと勇者のパーティーを追い出されたので、辺境でスローライフすることにしました

 2期がはじまってるから1期を見て見た。なかなか重たいテーマの作品だな。自分のやりたいことと違っている加護が与えられてしまう世界か・・・。結構この辺り一貫して描いていて地に足付いている作品って感じ。アスラデーモンと世界の謎のあたりも結構面白そう。そこは2期の方でって感じだな。

転生したら剣でした

 どこかの独占配信だったのがdアニメにも入って来たので視聴。うん!フランが可愛い!戦闘でも日常でもしっかり可愛くてロリコンの私としても大満足だなこれは。ある程度チートな強さなのだけれど、メインで力を持っているのが剣の方って設定がうまく作用して苦戦を演出できているのが上手いな。