最近見たアニメについて(2023/01/29)

秋アニメも含めまして。

いぬかみっ! THE MOVIE 特命霊的捜査官・仮名史郎っ!

まさかのいぬかみっ!劇場版がdアニメに追加。存在は知っていたが見る機会がなかったので大変うれしい。基本的にノリはアニメ前半の変態ギャグがほとんど。女性の下着姿も男の裸もたくさん出てくる贅沢仕様。

話は……本当にアホでした……。

ラストピリオド ―終わりなき螺旋の物語―

最近Twitterにサービス終了するというツイートが回って来たので見てみた。いい意味で想像とは全く違う作品だった。パロディとメタネタのオンパレードであり、ガチャの☆5だとか、ルナストーンは円じゃなきゃ買えないとか、コラボ先のキャラクターとは戦えないとかゲーム自体のネタを使ったものもあれば、けものフレンズ炎上事件をモチーフにした話などきわどいものもある。

全体的にかなり楽しめる作品だった。ソシャゲアニメに当たりは少ないみたいなジンクスもあるけど、戦国コレクションと同じくらい面白い作品だったように思う。

HUNTER×HUNTER 選挙編

最近ハンターハンターのグリードアイランド編が無料で読めるので読んでいたらアニメも見たくなって見てしまった。新アニメのほうの選挙編、136話~148話(最終回)までだからちょうど1クール分だけ。

原作は読んだことあるので展開全部知ってるんだけど、アニメで見ても面白いな~。旧アニメとはヒソカの声が変わってる(他も変わってるけど)んだけど、この声もいいね。でも選挙とアルカの話を絡めてこんな風に面白くして感動もできるようにしちゃうんだから、すごいよね。

ストライク・ザ・ブラッド FINAL OVA

ついにラスト……!2013年にアニメを始めてみてから約10年……!感慨深いな。

いやー今回も最高だったよストライク・ザ・ブラッド。特にラスボスの目の前で古城の血の伴侶が全員身悶え始めてラスボスが「細菌兵器か!?」ってなっているところで初笑いしてしまった。

決め台詞もしっかりやって、ラストは最初の眷獣レグルス・アウルムで〆るし完璧だった。そしてディミトリエ・ヴァトラーもちゃんと出てきた!オールスターって感じで作品の最後にふさわしいOVAだったと思う。今まで本当にありがとう!

帰宅部活動記録

……!面白い!

なんか声優がすごい棒演技だという話だけ聞いていたのだが、見てみるとものすごく面白かった。基本はギャグなのだが、ギャグの作りこみがしっかりしている。天丼がけっこう多いのだが、そのやり方に工夫を凝らしてこちらの意識がそれたところでぶち込んでくるから余計面白い。かなりレベルの高い作品だった。あと、キャラデザも文句なく可愛い!

エスタブライフ グレイトエスケープ

なんか評価が高い噂を聞いていたので見てみた。結構最近のアニメ。

様々なクラスタに人が分かれて暮らしている世界観でそこから逃げ出したい人を逃がす「逃がし屋」という存在を描く。ほぼ1話完結で様々なクラスタと逃げたい人たちが出てきて、個性豊かで面白い。「逃がし屋」という設定も物語の根底に関わってくるので世界観も良く作られている。そのうえでラストに逃がす相手が「そいつか!」という驚きも提供してくれていい作品だった。

どうやら映画もあるらしいが、主役はTVアニメとは違うみたい。

恋愛フロップス

なんとなく原作ゲームとかある作品だと思っていたらオリジナルアニメだった。FLOPSというコンピュータ用語を使っているのでもしかしてと思ったが案の定仮想空間の話で合った。序盤のアホな展開と後半のシリアスな展開は期待しているものが大きく分かれてくるので個人的にはどうかと思うが、ラストの〆は素晴らしい。

新米錬金術師の店舗経営

きららアニメのようななろうアニメ。タイトルに「店舗経営」とあるようにお金に対するスタンスだとかライバル店が現れたときの対応だとかの話題がけっこうあって驚いた。

農民関連のスキルばっか上げてたら何故か強くなった。

俺って「八男ってそれはないでしょう!」の時から榎木淳弥さんの声、というか演技が好きなんだよね。この作品でもその演技を存分に楽しめて非常に良かった。第八話のぶっ飛び具合と第十話のギャグアニメだという点を逆手に取った伏線の貼り方とかかなり好き。かなり道半ばって感じで終わっちゃったけど今期でもかなり楽しめたな。

勇者パーティーを追放されたビーストテイマー、最強種の猫耳少女と出会う

ぶっちゃけ内容はよくあるなろうの追放系って感じなんだけど、女の子のデザインがとにかくかわいいな……。農民関連も結構可愛いんだけど、こちらもかなりいい。EDのLOVE&MOONは2022年秋アニメの中でも傑出の出来ではないか。