最近見たアニメについて(2022/04/29)

前のクールの奴も含めて。

錬金3級まじかる?ぽか~ん

完全な一話完結もの久々に見たな……。たとえ前回とんでもない状態で終わったとしても平然と次の話が続いていく。日常系とかギャグとかでも今日日見ないかも。それゆえにキャラクター全面に押し出している感があるが、最後のエピソードはちょっと感動しちゃったぞ。

女の子ばっかの作品で全員が男にガツガツ言ってるのも最近だと珍しいかも。

絶対防衛レヴィアタン

GREEのゲームが原作のアニメ。ゲームのほうはとっくにサービス終了しているらしい。とぼけたノリでなかなか面白く見ることのできる作品だったが、レヴィアタンたちがかつての美しい神殿の姿を思い出すシーンは、それまでの流れや音楽とも相まってかなり上質な仕上がりだった。

実は錬金3級まじかる?ぽか~んと同じスタッフが作っていたらしい。確かに雰囲気に似た。なのかも」

戦国コレクション

かつて存在した同名のソーシャルゲームのアニメ化作品。当然私はやったことはないのだが……たぶんこの作品、ゲーム自体のシナリオはガン無視して作られただろうことは想像に難くない。作品全体のストーリーと言うものはほぼ存在せず、一話完結にして毎回主人公が異なる。それだけでなく作品自体の雰囲気まで異なる。でもキャラを中心にした作品の映像としてはこれが正解なのかも。実際に面白かった。ぶっちゃけ「戦国関係ある?」って感じの回がほとんどなんだけどそれでも満足するくらいいい作品だったな。

特に好きだったのは19話。明智光秀メイン回。変な回だと思わせておいて、光秀の心理を見事に描写した秀逸な回だったと思う。

トライブナイン

トンデモルールの野球アニメ。なんだが、一体何をどう見ればいいのかよくわからなかった。

明日ちゃんのセーラー服

す、すげぇ……何だこの超作画アニメは。ラピスリライツが近年まれに見る作画の良さだと思っていたが、明日ちゃんのセーラー服はそれを超えるな。すさまじい力の入れようが見て取れる。中身としては日常ものに分類されるのだと思うが、明日ちゃんがみんなと仲良くなっていく経過が良く描かれていて素晴らしい作品だった。

おそらく2022年冬クールの最高傑作だろう。

賢者の弟子を名乗る賢者

ゲームの中に閉じ込められた!?系のアニメ。しかも最近勢いを増してきたTS系でもある。でも俺はあんまり食指が動かないんですよね。でも主人公が可愛いのだけは確かにそうだ。

リアデイルの大地にて

実はこれもゲームの中に閉じ込められた系なんだよな。設定は賢者のほうと似ているが、こっちはTSではなく普通に元から女の子。

平家物語

めちゃくちゃ有名な話なんだろうけど、俺はあまりこの辺り詳しくない。祇園精舎の鐘の声~って出だしは有名で知ってはいたけど。確かこの平家物語が琵琶法師が語り継いで表現を洗練していったって話だったかな。文字で読むよりも声で聴く方が、よりこの物語にあった視聴方法なのかもしれない。

スローループ

久々の横須賀舞台のアニメじゃないか……。キャラが可愛いし話もなかなか面白い。ちょっと前に放課後ていぼう日誌って作品をやってたけど、それとも違ったつりアニメになっていたな。実は横須賀コラボも少し回った。

終末のハーレム

見る前は「アホみたいなハーレム設定の作品」みたいな理解だったけど、全然ちがったな……。確かにそういう部分もあるが、作品的なジャンルはミステリーとサスペンスって感じか。話の軸になる男が2人いて視点が分かれるんだが、俺は青髪のほうが好きだな。こいつが出るとストーリーが進んでいくから。

怪人開発部の黒井津さん

キャラが可愛いし、話も面白い。全然知らない原作だったけど、なかなか良かったな。後半作画が怪しくなってはいたが……。

ドゲンジャーズで見ていたヒーローが登場してちょっと笑ってしまった。