最近見たアニメについて(2023/07/30)

前クール見てたやつしかない……!

アリス・ギア・アイギスExpansion

ソシャゲのアニメ化作品。宇宙から襲ってくる敵と戦っている……という設定だが作品自体はその敵はほとんど無視されて女の子たちの慌ただしい日々を描いていく方針にしているようだった。

最後シリアスもあるのだが、やはり敵さんは蚊帳の外に置かれており、なんとも不憫である。でもこういうタイプのほうがアニメ化成功しやすいのはそうだと思う。

異世界はスマートフォンとともに。2

こんなニコニコ向けの作品がニコニコで無料配信されないなんてありか?

コメント付きで見るの楽しみにしていたのに……非常に残念だったがabemaのほうで見させてもらった。うん!これぞイセスマ!可愛い女の子が大量に出てきて悪い敵はすぐにボコる!見ていて安心できるいいアニメだよ。1期から6年くらい経ってからの2期だし、あと6年くらい後に3期やってほしい。

おとなりに銀河

普段は見ないラブコメなるものを俺も見てみるとするなり。

とはいえこの作品ちょっとSFっぽい設定入ってるんだよな。でもその設定がちゃんと2人の関係性の部分にしっかりと影響を与えていてよい。終始2人はラブラブなのでそういう意味でも安心して見れる作品だったな~。

機動戦士ガンダム 水星の魔女

ガンダムちゃんと最後まで見たのたぶんSEEDぶりだぞ……。

2クールでキャラの関係性がガンガン変わっていって見ごたえあったな。戦闘シーンも素晴らしくて流石ガンダムって感じだった。

くまクマ熊ベアーぱーんち!

優しい世界~。でもこっちの優しい世界はイセスマとは何か方向性が違うんだよな。とりあえずあの格好しているせいで無限に舐められるのでそこからの手のひら返しを違和感なく組み込めるのはこの作品の強さだよな。

転生貴族の異世界冒険録~自重を知らない神々の使徒

おもしろ……。最強主人公系だけどやらかしていつも謝っているカインくんを見て楽しむアニメ。キャラデザが最高に可愛いので見ているだけで大満足してしまうな。もっとカインくんとシルク、テレス、ティファーナの絡んだ話見たかったなぁ。

マイホームヒーロー

これも俺が普段見ないタイプのアニメ。

殺人を犯してしまったサラリーマンが家庭を守るためにそれを全力で隠ぺいするお話。主人公夫妻がやばすぎるな。よくもまあここまで頭が回って実行に移せるもんだ。クライムサスペンスってパニック物と同じような楽しさがあるのかもね。以下にしてこの状況から脱出するのか、っていう。

魔法少女マジカルデストロイヤーズ

なんか……よくわからないアニメだったな。前にやっていた電池少女と似たような設定の作品だったし、やっていること自体はまあ大差ないともいえるんだが。

制作が間に合っていないのか作画がいまいちで表現したいことが伝わってこなかったような感じを受ける。

マッシュル-MASHLE-

以前ジャンプでハリーポッターみたいな作品がはじまったという話は聞いていたが、この作品がそうらしい。ハリーポッターは昔地上波でやっていた賢者の石を見た程度で正直どんな話だったのかは覚えていないが、この作品は面白かった。魔法が絶対の世界で筋肉で何とかしていく……脳筋のレベルが別次元過ぎて最高だった。