最近見たアニメについて(2022/09/28)

夏アニメも見終わったので含めて。

バーナード嬢曰く。

なんかTwitterでこの漫画が流れてきたのでアニメを視聴。なんと1話4分のショートアニメだった。でも読書ネタがたくさん出てきてテンポもよく、キャラもかわいいというかなり見ごたえのある作品だった。ラスト付近の関係性の変化も非常にエモーショナル。

伊藤潤二『コレクション』

伊藤潤二という人のホラー作品をアニメ化したものらしい。詳しくはしらないのだが、いろいろな話が見れて面白かった。設定的に惹かれたのは『長い夢』と『緩やかな別れ』、見てて面白いのは双一シリーズ。二度と見たくないのは『グリセリド』かな。これだけいろんな話を作れるのはすごいな。

はぐれ勇者の鬼畜美学エステティカ)

久々の石鹸枠じゃないか……。と言ってもこの作品自体は石鹸枠という言葉ができる前の作品だけど。この作品、異世界に召喚された勇者が魔王を倒して元の世界に戻るところから話が始まるんだけど、最近なろう系でこういうタイプの物語を見かけるから時代は繰り返すってことを感じてしまう。最後は異世界に戻るところで終わっちゃったけど、自由に行き来できる設定は割と珍しい気もする。

いちばんうしろの大魔王

勇者を見たら魔王も見ないとバランスが取れねぇよなぁ?ってことで魔王の名を冠したアニメを見てみたが、これも石鹸枠っぽい……でもどちらかといえば昔のラノベっぽさのほうが強い気がする。そして話数ごとにブレはあるが安定した作画、可愛い女の子にお色気シーン。なんだか懐かしい気持ちになれる作品だったな。

ガリレイドンナ

今期、リコリスリコイルやエンゲージキスでアニプレのオリジナルアニメが元気だな~って感じだったので、ちょっと昔のアニプレオリジナルアニメを見てみようと思ったのであった。

噂だとあんまり評判良くない感じだったのだが、見てみるとかなり面白かった。「ガリレオテゾロ」と月のスケッチに残された謎ってところに興味を惹かれたのがデカったのかもしれない。あと主人公が素晴らしいロリだったのも点数高かったな。

Extreme Hearts

スポーツで競い合って買ったらステージイベントに出られる、というウマ娘とかプラオレとかと同じ設定の作品。最近この設定増えてきたな。単にアイドルだけじゃだめだからいろいろ試行錯誤しているのだろうか。

この作品は対象のスポーツが毎回変わるという設定で、野球、サッカー、バレー、バスケットなど様々な競技が描かれるのが一番の特徴か。そしてステージイベントはほぼ手書き!RISEのみんなが頑張る姿がとてもよかった作品である。

Engage Kiss

今期のアニプレ作品。ラブコメディ……というにはかなりシリアスな話が続くが、その中で主人公のクズっぷりがよい清涼剤(?)になっている奇妙な作品だ。キャラは可愛い、戦闘作画は素晴らしい、設定の使い方がうまい。正直粗が見つからない。ラストもちゃんとカンナちゃんが仲間になって爆発落ちという芸術点が高い終わり方をしていて、正直今期の作品の中では一番好きだった。

転生賢者の異世界ライフ~第二の職業を得て、世界最強になりました~

「俺の魔法の威力がおかしいって……弱すぎって意味だよな?」というセリフで超有名なこの作品。見てみたら上のセリフ、思ったよりもちゃんとした使われ方をしていて驚いた。自分の巨大な力に対する責任感を自覚するシーンで使われていて、笑うような部分ではなかったな。

しかし、こういうなろう系では珍しいほど女の子が出ない。出てくる女の子は可愛いんだけど頻度が低い。やっぱりドライアドちゃん一択かな……。

ユーレイデコ

毎期に1作品、普段は見ないような作品を見てみようと思ているのだが、今期はこれがその作品。主人公たちの名前や土地の名前などでトム・ソーヤーの冒険をベースにしているのは分かるのだが、なにぶんずいぶん前に読んだだけなので物語に含まれている意図などを正確に拾えなかった気がする。

リコリス・リコイル 

今期始まる前から期待していた作品だったが、まさかここまでの話題作になるとは……。美少女×銃でアクションシーンにかなり気合が入っていて見ているだけで楽しいが、実際に重みを置いていたのは登場人物たちの心情の部分だと思われる。千束とたきな、ミカとシンジ、それぞれの心の様相が非常に美しいと思う。

また、千束とDA、真島、アラン機関との対比も描かれており、この辺り深く読み込んでいくとさらに楽しめるのではないかという気がする。