最近見たアニメについて(2022/03/27)

今月も宇宙中心に見てた気がする。来月は少し宇宙から離れてみるか。

ヒロイック・エイジ

いやー、名作だった。一話一話の密度がスゴイ。盛り上がる展開が随所にあってみていて楽しい。主要人物が大体いい奴だから安心感がある。名前付いてるキャラは誰も死ななないしね。最終的な結論的にもその方がいいだろう。そして盛り上げる場面と情緒的な場面、両方に素晴らしい楽曲が用意されている。

この作品、初登場時の印象と大きく変わるキャラがけっこういたな。イオラオスもユティももっと嫌な奴かと思ってたぞ。

彼方のアストラ

原作の漫画は既読だったけど、アニメもいいなぁ。内容知ってるのに原作でぞわっとしたところは同じ感覚に襲われたし、声優さんの演技が乗っかって感動が増してると思う。各惑星で起きる出来ごとと伏線が絶妙に織り込まれていてほんとにいい作品だと再認識してしまった。

やっぱ宇宙っていいな!

アンジュ・ヴィエルジュ

確か以前はいふりとコラボしていた気がする……というあいまいな記憶から見始めた。

見てみると、女の子たちの人間関係を中心にしたバトルものだったが、良いストーリーだったな。全員の苦悩というか心の揺らぎと言うか、現実的にありそうな歪みを大きくさせて噴出させている感じがうまいと感じた。

そして、異常なほどのお風呂シーン率……たぶん今まで見たアニメの中でこれほど大量のお風呂シーン、裸体シーンがあった作品はなかった。というか全TVアニメの中でも比率最高じゃないか?会話シーンほぼ風呂だったぞ。