TVアニメ「Fate/stay night [Unlimited Blade Works]」 「第1話 #00 プロローグ」

Fate/stay night [Unlimited Blade Works]第一話見ました

Fateの映像版としてはこの作品が初めてになるな。一番最初のFateも/Zeroもプリズマ☆イリヤも見てなかったからな。一応いろいろと話題になってるから「各キャラこんな感じかな」ってイメージは持ってたけど、結構ちがってて困惑してる部分もある。

とりあえず、このアニメ遠坂って子が主人公なんだな。ほんとの主人公はあのオレンジ頭の奴のはずだから、視点を変えてみた感じか。おまけにこの遠坂って子、イメージ的にはもうちょっとしっかりしてる子を想像していたんだが、結構ぬけてる。ちゃんと1時間進んでいることを理解していながら、そのまま召喚を行ってしまうとは・・・。わかってたんなら時間をわざわざ声に出して確認してる時点で気づこうよ。かなりのドジっ子体質のようだな。そして、目的は特にない。とはいえ、るぅ子みたいに戦いを楽しむタイプじゃあなさそうだ。とにかく勝利すること「俺は戦うのが好きなんじゃねぇ!勝つのが好きなんだよぉ!」ってタイプなのかな。

んで、セイバーが出てきたところで終わるわけなのだが、原作だとセイバーはあのオレンジ髪のサーヴァントだよな。あの校舎でなんとか助けて、そのあとすぐに契約したって設定だったのか。詳しく知らんかったよ。

監督は三浦貴博さん。ざっと見た感じ、この作品が初監督作品に見えるんだが・・・。

あと、シリーズ構成の名前が公式HPにない。どういうことだ?原作の奈須きのこさんがシリーズ構成やってるとかそんなん?