曇天に笑う 第1話「三兄弟、曇天に立つ」

曇天に笑う 第一話見ました

なんか神々の悪戯みたいな始まり方をしたな・・・。まあでも1話のうちにあれがなんなのか想像はついたな。10年曇り続けているあの地方。どうやら300年に一度の災いの前兆らしいが、おそらくあの映像こそがその災いのもの。もっとも、あれが過去に起きた奴かこれから起こる奴かはしらないが。

罪人を琵琶湖にある監獄へと渡す橋渡しの役割で生計を立てている三兄弟。高瀬舟みてーだな。その監獄には何かしら秘密がありそうだが、それは2話以降ってことになるだろうな。今回の話は無能警官が罪人を取り逃して、それをまだ未熟と言われて長男から止められていた次男と三男で取り押さえるという話、もっともちゃんと取り押さえることは結局できなかったけど。この感じだと、この話は「二男の成長ストーリー」って感じなんだろう。

監督は原口浩さん。他監督作品は「交響詩篇エウレカセブン ポケットが虹でいっぱい 」とか。

シリーズ構成は高橋悠也さん。やけに多彩な人っぽいな。アニメが主体じゃなくてTV出演やドラマの脚本、舞台での活動がメインみたいな人。なかなか珍しいな。しかもシリーズ構成+脚本って書いてあるから、全話脚本か。