最近見たアニメについて(2024/04/28)

dアニメ入ってると見るアニメに苦労しない。ほんとにありがたいよ。

見える子ちゃん

 たまたまtwitter上で見かけたので見た。率直な感想としては「怯える女の子って可愛いね!」という感じ。恐怖に必死に耐えている女の子の姿は健康にいい。可愛い女の子のデザインと異常な怪物とのギャップがいい味を出している。あと、弟との掛け合いというか関係性というか、そう言うところの微笑ましさもある。弟くん、今は無理かもしれないが、お姉ちゃんのことを守ってあげるんだぞ。

とんでもスキルで異世界放浪メシ

 独占配信だったやつがdアニメでも見れるようになった。

 美味そうな料理が出てきて腹が減る・・・のもあるんだけど料理する時の手の動きが凝ってるな。よくぞここまで「料理」を作画に落とし込めたもんだ。今期まだダンジョン飯もやっているけど、それとはちょっとジャンルが違う作品だな。

異世界のんびり農家

 これも独占配信だったやつが解放されたパターンの奴。勇者パーティーから追放されたやつもそうだけどのんびりはしてないな・・・。まあ描写されていない場所ではのんびりしてるんでしょう。のんびりしているところを延々と映してても面白くないしね。

 ワンピースや転スラとかでもそうなんだけどそれまでの常識を覆すような出来事が起きて、それによって世界が動いていく描写って面白いよね。この作品で言うとワイバーン倒した後、魔王や竜たちが動きはじめる場面が好きだった。

戦闘員、派遣します!

 今期このすばやってんだよなぁ。と思って同じ作者の作品を見て見た。けものみちのほうはもう見たからこちら。

 異世界系と思いきや・・・惑星が違っているだけで同じ世界の話なんだなこれは。正直スノウがかなり好き。名誉欲とかが振り切れてるけど努力した結果今の地位にいるのは本当っぽいし表情がいろいろ見えて可愛いね。あんまりお近づきになろうとは思わないが・・・。

悪役令嬢レベル99~私は裏ボスですが魔王ではありません~

 さわりだけはお試し無料のサイトで呼んだことがあったので視聴した。2024年の冬だと即死チートと比肩するレベルで好き。超強い主人公がハチャメチャやって周りが巻き込まれるの面白いよね。最後はパトリックと結ばれて良かったよユミエラ様・・・。

最強タンクの迷宮攻略~体力9999のレアスキル持ちタンク、勇者パーティーを追放される~

 た、タイトルが長い・・・!なろう系らしくいつものあれではあるが女の子の可愛さはぴか一。外皮ってやつがどういったシステムなのかよくわからなかったがまあ、あんまり気にする部分でもないのだろう。最終的に追放した勇者もいい位置に収まったように思う。

シャングリラ・フロンティア

 作画にそうとう力が入った作品。戦闘メインで特にウェザエモン戦はすごかったな。かなり続きがありそうなところで終わってるけどアニメの続編はあるんだろうか。

真の仲間じゃないと勇者のパーティーを追い出されたので、辺境でスローライフすることにしました2nd

 スローライフすることにしたが、実際にスローライフが出来ているとは言っていない。今期も勇者関連に振り回されてるなこの男・・・。デミス神ってやつが世界の黒幕っぽい感じだと思ってたけど、今期みるとなんか行き当たりばったりで対応してる感じも見えて果たしてそこまで強大な相手なのか疑問が生じてきてしまったな。

 ティセやルーティちゃんが可愛いのでOKです。

即死チートが最強すぎて、異世界のやつらがまるで相手にならないんですが。

 あの有名作品、即死チート!いや、面白い。どんな強い設定だろうが「死ね」の一言で終わってしまうこの無情感。「なぜ無ではなく何かがあるのか?」という問いに「高頭夜霧が『死ね』と言っていないから」と答えられてしまうのすごいな。

 あと壇ノ浦さんが可愛い。いや、キャラデザ的には全員可愛いか。ちょっと古めなキャラデザだが全然大丈夫だな。

治癒魔法の間違った使い方

 なろうのくせになんて王道な物語を作るんだ(失礼)。たしかに回復魔法が使えたらこんな無理やりな訓練でも実現可能かもしれない。筋肉痛になっても回復させて無理やり訓練続けらちゃうぜ!

望まぬ不死の冒険者

 これもなろうだと有名な作品だよな。名前を聞いたことがある。ある日ダンジョンでドラゴンに襲われスケルトンになってしまったレント、存在進化を利用して人間に戻れるのか。でも、彼の目的のためには人間に戻らない方がいいんじゃないかな・・・。

 なんかこういう色々やっていくうちに好意的な輪が広がっていくのいいよね。レントはストーリー開始時点からある程度の輪を広げていた状態だったけど。

メタリックルージュ

 アクション中心でSFっぽい世界観なので見て見たが、あまり面白くなかった。デザインや音楽はかなり好みだがキャラのことを好きになるには時間も足りないし、掴みに必要なきっかけも足りなかったな。

ラグナクリムゾン

 第一話の1時間スペシャルはどうかと思ったが、展開が早くて面白い作品だった。まさか竜のトップとあんな序盤で戦うことになってなおかつ圧倒するとは。実質No.2のウォルテカムイが最強ってのも斬新だったな。

 なんか竜側も憎めないやつ多くて不思議な作品だった。