投稿するのを忘れていたぜ。10月分と言うことにしておいてほしい。
不徳のギルド
なろうっぽいけどなろうではないアニメその2。これもガンガン連載なんだな。
放送時好評だったのを覚えていたので見て見たが、なるほど面白い。エロを売りにしているがしっかり世界観や設定を作りこんでいる。ボケとツッコミの楽しさと「お約束」の安心感。それに基本的にキャラクター全員真面目な子なのがいいね。よいアニメだった。2期がほしいな。
ファンタジックチルドレン
随分と前のアニメだけど、絵柄だけで印象に残っていたので見始めてみた。
思った以上にSFな作品だったんだな。テクノライズほどじゃないけど視聴者置いてけぼりの第一話、そこが謎の頂点かと思いきや1クールでガンガン謎が増えるし視点も増える。そして2クールでどんどん謎が解けていく。
面白かったし、最後のヘルガ、トーマ、べフォールの子供たちの結論も作品テーマに沿ったものでよかったな。どこか寂しさもある終わりだが満足だ。
AIの遺電子
「ヒューマノイド」という、おそらく「強いAI」を持った存在が生まれた世界を描く作品。強いAIだけではなく弱いAI、今話題のchatGPTをちょっと賢くしたような奴らも出てきて、その3者間で起こる出来事を描いてくというもの。その出来事は問題でもあり、心温まるものでもある。
なかなか考えさせられる作品だった。
おかしな転生
おかしって「お菓子」の方の話か・・・。でも作中であんまりお菓子を作ってなくて政治駆け引きのほうが多いんだよな。でも、主人公の転生した世界的にまずは富や地位を得ないとお菓子が作れないからしょうがないんだけど。
でも最後の方でタルトタタンと相手の失敗をかけて励ましたのは実にいい流れだった。ああいうお菓子の雑学と合わせてストーリーに絡ませるのはテーマのある作品では重要だよな。
実は俺、最強でした?
よし!異世界転生ものだぞ!
他の異世界転生で「引きこもりたい」的なことを言っている作品は結構ある印象だけど引きこもるために自分のコピーを作り出すのはこれが初めてかもしれない。あと謎にルルーシュになるし。まあ俺コードギアス見たことないんだけどね。
自動販売機に生まれ変わった俺は迷宮を彷徨う
ときどきこういうとんがったアニメが出てくるんだよな異世界転生。
いろいろな自動販売機になる能力を使って異世界で頑張る話。結局会話が自動販売機に組み込んである言葉の組み合わせでしかできないからもどかしい部分があるけど、だからこそ頭を使って何とかするってのが強調されていていいね。
てんぷる
こういうアホなアニメ好き。ぐらんぶるの作者の作品らしい。
最初主人公の声がとんでもない老け声だなと思ったけどしばらくするうちに慣れてきちまったな・・・。えっちなアニメはよいと思います。
ライザのアトリエ ~常闇の女王と秘密の隠れ家~
ふとももで有名なあの作品じゃないか!ゲームは一作もやったことないけど名前は知ってるよ。しかし、制作側もそのことをよーく知ってかやたらに太ももを強調するカットが多い。とても良いと思います。
話としては正直あんまり起伏がないかな、と思ったが多分アニメでやっているのは序盤も序盤なんだよな。
魔王学院の不適合者 Ⅱ ~史上最強の魔王の始祖、転生して子孫たちの学校へ通う~
実に出来がいいアニメだ・・・。設定がしっかり練られていてすべての出来事が繋がっている。そしてそのうえで全てを上回るアノス様。
一応これ分割2クールだから後半クールもあるんだろうけど(おそらく最後に出てきた神様関連)いったん切りもいいしここでまとめておくぜ。