最近見たアニメについて(2022/11/27)

今月分。今月のdアニメストアはいろいろ面白い作品が配信開始してワクワクさせてもらった。

ストライク・ザ・ブラッドOVAヴァルキュリアの王国篇」

ほかのOVAは全部あるのになぜか第一期のOVAだけなかったのだが、11月になって追加された。実はもうGEOで借りてみてたんだけど再度見たぞ。

うんうん。古城の周りの女の子が全員そろって(第一期のOVAなので二期以降で登場した子はいないけど。。)わちゃわちゃやってるのが実に素晴らしい。最後に古城くんの叫び声も聞けて大満足のOVAだった。

戦闘妖精少女 たすけて!メイヴちゃん

これも11月から配信開始。戦闘妖精雪風のスピンオフ作品だが、元ネタのほうは名前しか知らない。しかし、この作品が過去の人気作品のリメイクが盛んになり、アニメの艦これが放送し始めた今の時期に配信開始したことには少し感慨深いものがある。

オタクたちの妄想によって作り出されたメイヴちゃん達が、彼らから忘れ去られることによって消えてしまう。ありがちな設定かもしれないれど、かつて好きだったアニメたちを思い出してなんとも言えない気持ちになる。やっぱり作品の感想書きとめとくのは大事だね!

失格紋の最強賢者

第一話を見たときは「ダイジェストか?」ってくらい場面飛び飛びで進んでいくと思ったんだが、二話以降はもう慣れてしまったな。なろう系のアニメって意外と絶対的な悪みたいな存在出てこないけど、この作品だと魔族は種族単位で消さなきゃいけない奴らとして描かれていてある意味新鮮。慈悲はない。