ハナヤマタ 1組目「シャル・ウィ・ダンス?」

ハナヤマタ 第一話見ました。


よさこいってあんまり詳しく知らんかったけど、検索するとマジで主人公が劇中で検索した結果みたいなのが表示された。
なるほど、引っ込み思案にはつらいわな。
しかし、したいことがない(みつからない)タイプの主人公。そして今まで知らなかった道に案内するキャラ・・・なんだかステラ女学院思い出す。
タイプ的にはなるちゃんってゆらちゃんに似てるからな。そういう意味だとかなり危ういタイプだぞ。


演出は全体的にメルヘンちっくな感じかな。画面全体に淡い、すこしぼかしたような処理がされているのもそうだけど、
ハナって女の子が鳥居をぴょんぴょんはねていって主人公が追っていくのは不思議の国のアリスっぽかったし、ハナとなるが踊って
ハナが必ず迎えに行くといい、なるが階段を下りていくのはまんまシンデレラだと思った。
さて、この先どうなるか・・・2話目から早速嫉妬の芽吹きが見れそうなので少しワクワクしているじぶんがいるな。


監督はいしづかあつこさん。ノーゲームノーライフの監督を務めた方。安定感があるね。
脚本は吉田玲子さん。我がラマタ、マジェスティックプリンスのシリーズ構成。脚本にも名前があるということは全話脚本なのだろう。吉田さんの全話脚本を見るのは初めてかもな。