蟲師 続章 第3話「雪の下(ゆきのした)」

蟲師 続章第三話見ました。


うん、いい雰囲気だ。こういう雪が降り積もるシーンってめちゃくちゃ作画が面倒そうなんだけど、すごいな。それとも、今は3DCGとかで簡単に作れたりするのだろうか。蟲師の場合はそんなかんじがしなかったけど。
相変わらず切ない感じのお話だが、今回あの少年が一日以上湖の中にいて無事だったのはいったいなぜだろうか。寒さに関しては全く感じないようだったから、精神的な部分は問題ないだろうけど、息ができない状況で助かったのは蟲のおかげ? 今回の蟲は寄生虫っぽい感じの説明がされてたから宿主が死んでしまわないように酸素を供給していたのだろうか。


そこらへんが明確に語られないところが逆に、このいい雰囲気を作り出してる一因かもしれないけどね。