蟲師 続章 特別編「棘のみち」後編

蟲師 続章 特別編 後編みました。

クマドさんに入っているのは、あのお酒で造った人工の蟲だったのか。しかも他の蟲を食っちまうとかなかなかすごいなこの人工蟲。クマドは、なにかあるとあの蟲を自分から出して蟲の退治につかっていたのだろう。その結果、あの女の人にはときどきまるで別人になってしまったかのように映る。ギンコにあの黒い蟲が群がったときに、過去のクマドの記憶が見えたのは、あの黒いやつがかつてクマドの中にはいっていた人工蟲だったってことなのか? でも黒い方はすでに「サネクイムシ」って名前がついているようだし・・・方便で言っている可能性ももちろんあるわけだが。

ま、そういう雰囲気があるのもこの作品のいいところであるわな。そしてちゃんと続きがあるのが確定して安心した。このまま見続けるベ。