蟲師 続章 第12話「香る闇(かおるやみ)」

蟲師 続章 第十二話見ました

花のにおいを嗅ぐと、何かを思い出しそうになる。

こりゃまた、人智を超えた蟲もいたもんだな。時間を繰り返させる蟲。ギンコの指摘もあって一度は繰り返しから抜け出すものの、嫁の窮地についに蟲の中にはいってしまう。セリフとその後の男の描写からいって、この時点で男は虫と同化してしまったんだろうな。そして今度は嫁の方が蟲に捕らわれてしまう。

これって、完全な詰みだよな。嫁の方がもしギンコに相談を持ちかけて蟲の話を聞いたとしても、嫁には自分がいつその蟲に捕らわれたのかわからない。崖から落ちてから強制イベントで進んで蟲の中に移動することになる。まあ、崖から落ちることを回避できればいいんだが、今までの男の描写から、それが可能だとはとても思えない。なかなかに怖い話だった。