蟲師 続章 第11話「草の茵(くさのしとね)」

蟲師 続章第十一話見ました

ギンコの過去回か。ギンコって蟲を引き寄せる体質だったんだな。前回までの描写でそんな感じを受けなかったのは、今回のお師匠さんに蟲よけの方法を教わっていたからなのか。その体質のせいで蟲師の稼ぎに利用されていたようだが、あまりに能力が強すぎたがために時折その蟲師の手におえない事態になってしまうようだな。

ギンコはいつも左目隠しているけど、あそこには常闇って蟲がいるんだな。あいつが記憶を食ったってことは、どうにかすれば常闇から過去の記憶を取り出せるのだろうか?そんな簡単な話じゃないか。そもそも、今のギンコは過去の記憶がないことにそれほど不満も執着もしてなさそうに見えるしね。

それにしても、相変わらず作画も美術も音響もいい作品だ。気合入れて作ってんね。