モモキュンソード 第拾壱話「最終決戦! 桃子対邪鬼王!!」

モモキュンソード第十一話見ました

王道!王道!王道! これでもかと言うほどの王道描写いいぞ。

鬼が島に乗り込んだ桃子たちは鬼の幹部に会いながらも動力部を目指して突き進む。幹部にあった時は「ここは私にまかせて先にいけ」。いいねぇ、久しくアニメで見ていないほどテンプレートにはまった展開だった。最後にりんごと桃子が視線を交わすところもいい感じ。

そしてなによりも、今回すごかったのは桃子の3神合体のところだろう。もちろん3神合体は絶対最終回付近でやるだろうとは思っていたからいいし。ここまでの王道展開の積み重ねならむしろやらないのが嘘と言うものだろう。しかしこの最終形態が桃色を基調にした母親と似たデザインってのがニクイね。さらに最後に勝負の描写、極限まで音を抑えて絵のみで戦いを見せ、最後の一撃間際に桃子の雄叫びが戻ってくるあの演出。いやー素晴らしい。やっぱり王道って最高だわ。王道ばっかりやられるとちょっと胃もたれするけど、今の時代だと逆に新鮮に映っていい。

そして次回最終回。メインは桃子と鬼姫の関係。そして、そこから導かれる鬼と天女と人間との関係だろうな。