ダンガンロンパ #1「ようこそ絶望学園」

ダンガンロンパ第1話みました。
原作はやったことないですが、いろいろと話題になっているアニメ。




キャラクタは個性豊か。設定はバトルロワイヤルと比べて場所は閉塞的に、ルールは開放的になった感じ?
各キャラクタがどう動くかも気になるが、それよりもモノクマってやつの目的がきになる。


言動を聴いていると「絶望してほしい」「ミステリーの環境は整っている・・・」など、
人が凶行に走る過程を楽しみたいように見える。
なぜ超高校級の奴を集めなければならなかったのか(中学や大学や社会人じゃだめなのか)、
校舎一つを丸ごと改造し、警察や家族を巻き込んでまでやりたいことが本当に「絶望してほしい」だけなのか、
このあたりの疑問を中心に見続けようと思う。


監督は岸誠二さん。神様ドォルズを期待通りにアニメ化していただいて嬉しかった。この作品も期待しています。


ゲームとしてかなり売れた作品らしいので、既に希望ヶ峰学園購買部という専用の売り場がある様子。
このアニメのセールス目的はここの売上アップも含むのだろう。
また、ゲームの方も1&2が一緒になったタイプが発売する。

http://www.danganronpa.com/images/bnr_sd3_on.jpg

アニメで新規のファンを増やして売り上げを伸ばしたいところ。