selector infected WIXOSS 第1話「この奇跡は兢々」

selector infected WIXOSS第一話みました。


ところどころで「ファンタジスタドール+幻影ヲ駆ケル太陽」とよばれているこのアニメ。
実際に見てみたらたしかにそんな感じの設定と雰囲気だった。カードの中のキャラクターがしゃべりかけてきたり、選ばれた女の子が望みをかなえるためにバトルロワイヤル形式で戦うのはファンタジスタドール。全体的な暗さにホラーチックな構成と、いかにも鬱展開ありげな立ち上がりは幻影ヲ駆ケル太陽。
特に名言していないけど、3回負けたら脱落以外の何かがありそうだ。あのカードの中の子を見ていると普通に戦っててもやばいことになりそうだけど。


監督は佐藤卓哉さん。苺ましまろシュタインズ・ゲートの監督。
シリーズ構成は岡田麿里さん。説明不要。
原作のLRIGというのはマンデルブロエンジンみたいな複数製作者のグループ名的なやつだろうか?


このアニメ、作中ゲームのWIXOSSってやつを実際に販売しているみたい。最近カードゲームのアニメ化(こいつはちょっと違うだろうけど)が多いな。
というより、カードゲームの絶対数が増えているのだろうか。ヴァイスクロイツとか既存絵に効果つけるだけで売ってるからなぁ。