最近見たアニメについて(2023/11/30)

また、時期がずれた。11月の視聴分~。

 

転生したらスライムだった件 コリウスの夢

 転スラの新作アニメ~。1クールアニメかと思ったら3話しかないOVAみたいな話だった。その分見やすくて良かったな。話としては劇場版の前日譚みたいなもので劇場版のメインキャラであるヴィオレが暗躍する話。劇場版と違うのはリムルが魔王になる前の話なので敵がけっこう強いんだよな。劇場版ではめっちゃあっさり倒されたからなヴィオレの配下。

 こういう外伝的な話を見ると、劇場版を含めて全員が集合した場面を夢想せずにはいられないんだよな。オタクの性か。

進撃の巨人Season2/3

 進撃の巨人Final Seasonが完結したと聞いて今更ながら見始めた。Season1は追ってたんだけどね。

 いやー面白い。この世界の謎にどんどん近づいていっている。この謎が程よくちりばめられていてそれが解かれ新たな謎が・・・っていうのが面白い。こんな作品を作れるなんてすごいな。

 でも一番感動した謎はSeason1で故障していた立体起動装置の謎・・・というか謎とも思ってなかったけどあれの理由が分かった時は目頭が熱くなった。あの人あんなに重要人物だったんだな・・・。

進撃の巨人 Final Season

 進撃の巨人、ついに完結・・・。いや、本当に面白い作品だったわ。

 Final Seasonは今までのパラディ島から出て敵対(?)国のマーレの話が中心になって当初は登場人物が一新してたけど楽しめた。エレンは結局、複数の目的のために最後の決断したって感じかな。1つは島のみんなのため、1つはミカサの選択によって巨人を消し去るため、最後の1つは自分の中のどうしようもない破壊衝動のため。

 エレンが自由の奴隷なら、始祖ユミルは愛の奴隷だったのか。そして、同じく愛の奴隷のように見えていたミカサの最後の行動によってそこから抜け出せたって感じなのかな。

 戦争と愛に皮肉を織り交ぜて見事に一つにまとめていた。よくこんな物語を思いつくな・・・。見事としか言いようがない。