アクティヴレイド -機動強襲室第八係- File 4「旋回空域」

アクティヴレイド -機動強襲室第八係-第四話見ました。

 非番だった瀬名は室長から緊急呼び出しを受ける。飛行機に爆発物をしかけたという犯行声明が届いたのである。爆発物処理の教習を受けていた瀬名は現場へ向かい爆弾の解除を行おうとするが、次々に予想外の事態が起こりそのたびに黒崎に助けられるのであった。2人の活躍もあって爆弾は解除され、飛行機も無事に着陸した。だが、その裏で犯人はその目的を達成していたのであった。

2人の掛け合いが面白いアニメだ。なんかメインが黒崎&瀬名で、作品自体は2人をあさみちゃん視点から見ていく感じで進んでいきそうだ。UNLIMITED兵部京介形式だね。そして、バンクの使い方がうまいね。作品設定的に事務的な許可シーンが多いことがバンクの使いやすさにつながっている。最初の作品設定の時点からTVアニメ向きの題材だったんだな。