幸腹グラフィティ よんしなめ『じんわり、バリリッ。』

幸腹グラフィティ 第四話見ました

開幕からひどい狂気を見た。

なんと予備校が休校になってしまい、久々に1人で週末を過ごすことになってしまったリョウ。頼みの綱の椎名さんも風邪のようだ。いつの間にか当たり前が当たり前でなくなって、少し前の当たり前がなんだったのか思い出せない感覚はよく分かる。同時に、このアニメはやはりみんなで食べるご飯、あるいは誰かを思って作るご飯がテーマの作品なのだと改めて認識する。

おばあちゃんは最初料理苦手だったけど、リョウのために勉強したんだな。なら自分の子供にも美味いもん食わせてやれよ、と思わなくもないが、子供と孫は違うんだろうなぁいろいろと。今ではリョウがおばあちゃんみたいになって、きりんに料理をふるまっている。あの家には、今になって昔の当たり前が戻ってきたんだな。