妖怪ウォッチ 第49話 「クリスマスにも妖怪がいっぱい!」「今年のサンタはコマサンタ」「妖怪サンタク老師」

妖怪ウォッチ第四十九話見ました

 一話まるごとクリスマス特集回だな。

一旦ゴメンもそうだけど、微妙に名前を変えてくるセンスは結構高いものがあるよな妖怪ウォッチは。今回は三択とサンタクロースをかけたサンタク老師。クイズミリオネアとか懐かしいな~、あの妙に長いタメも含めて。しかも間違った場合に風呂敷に吸い込まれるのは西遊記金閣銀閣っぽいし。あれは名前を呼ばれたら吸い込まれるんだったかな?

アニメ的に、両親はサンタクロースじゃあなくて妖怪なんですよって感じに占めていたところは、子供向け番組ならでわか。でも、最近の子供って小学生でもちゃんと気づいてそうだしなぁ。俺はいつごろからサンタクロースの正体に気づいていたんだっけか、あまりに昔すぎてもう思い出せないな。