蟲師 続章 第16話「壷天の星(こてんのほし)」

蟲師 続章第十六話みました

面白い設定だ。子供が位相の違う世界に取り残されてしまったって感じか。正直「位相」って言葉の意味分かってないけど、きっとニュアンスは伝わるだろう。同じ場所に居るはずなのに、お互いがお互いを認識できない。しかも長くその空間に居すぎると元の場所や自分が何者かも忘れていってしまうようだな。

それにしてもギンコさん怖すぎる。いきなり子供一人の家に勝手に上り込んで声かけた上に追いかけるとかそりゃ逃げますわ。いや、状況的にどうしようもないのは分かるけど、見た目明らかに不審者なんだもんなギンコさん。ま、それでもきちんと仕事はして、女の子は家に帰してあげました。女の子も、最期井戸から上ってくる光に触れなくてよかった。あの空間よりも家族といる空間を選んだってことなんだろうな。