たまゆら 〜もあぐれっしぶ〜 第1話 「おかえりなさいの一年に、なので」

たまゆら〜もあぐれっしぶ〜第1話見ました。
第1期未視聴。


ゆるりとした時間が流れるアニメ、ARIA・スケッチブックと同系統の作品なので、第1期を見ていないにも関わらず視聴開始。
第1話で1期分の話を振り返ってくれたのかな? どういう人間関係で成り立っているのか把握するのは簡単だった。


こうゆうタイプのアニメはかなり人を選ぶ。そして1話程度では何の判断もできない。
このまま見続けます。


監督・シリーズ構成に佐藤順一さん。説明不要の大物。
脚本には3人も名前が・・・吉田玲子さん、山田由香さん、ハラダサヤカさん。
吉田玲子さんは「けいおん!」「ガールズ&パンツァー」などで評価が高い。私的にはやはりマジェプリのイメージ。
山田由香さんは文学少女シリーズのシリーズ構成をされていた方。
ハラダサヤカさんはゆゆ式の脚本などをやられていた方のよう。


広島の竹原が舞台なだけあってたまゆらの日というタイトルで広島イベントを行う模様。
時期的にBlu-ray1巻発売直後。


さらにファミリーマートとのタイアップで抽選で限定グッズが当たったり、関連商品を発売する模様。
http://tamayura.info/wp-content/uploads/2013/07/famima_B.jpg

今後の動きが気になるところ。