最近見たアニメについて(2022/10/29)

今月分。

ぱすてるメモリー

わあ、CONCEPTIONに続くとんでもないアニメを見つけてしまった。。アニメや漫画の記憶を失くしてしまった秋葉原で、その原因を倒して秋葉原を取り戻そうとする女の子たちの物語。これがとんでもないのは毎回実在の作品をモチーフにした世界に入って戦うことだろう。特に3話のローゼンメイデンはかなり1話の再現がされていて懐かしい気持ちになった。

この作品、どの配信でも2話が欠落している。どうやら背景の無断転用が発覚してお蔵入りしてしまったらしい。見てみたかったなぁ。

住めば都のコスモス荘 すっとこ大戦ドッコイダー

名前だけは知ってる!ってアニメだったが見てみた。っていうかもう20年前のアニメか……。ギャグよりだかしんみりする話もあり、最初はだせぇと思っていたドッコイダーも最後にはメチャクチャカッコ良く見えたよ。

最終回素晴らしいな。熱くなったし、泣けもした。ラストのシーンも好き。

吉永さん家のガーゴイル

ドッコイダー見たら2000年代あたりのアニメを見たくなったのでこれまた名前だけ知っていたこのアニメを。なんとも不思議なアニメだった。錬金術、練丹術、超能力者にロボットに……どう考えても出てくる要素が日常からかけ離れているのに、見終わった後の視聴感は日常系アニメのそれという……。

若本さんが主演、というか主人公のアニメ初めて見た気がするよ。