のうりん 第12限「みんなののうりん」

のうりん第十二話みました。


おお、複数ヒロインがいるアニメで誰か一人を選ばず、それでいて「両方ほしいです」とはなんと粋な男だ畑耕作。感心感心。
最終回も今までと同様、アホしつつ真面目をしつつアホしてた感じでいいね。雰囲気的にハーメルンのバイオリン弾きに似てたかも。


今回作中にあった過去の回想シーンで、単なる回想とするのではなく現在の耕作も一緒に居合わせて時間軸のずれを表現するのはよかった。昔の映画では時々見かけたけど、アニメだとあんまり見ない気がするね。あと、単なる回想ではなく、白黒のなかにみのりやランドセル、トマトなどのその時印象に残っている部分がカラーで表現されるのがいいね。耕作が何を大事に思っていたかが、言葉ではなく視覚的に伝わるシーンだ。のうりんは製作者が映像作品として誠実に作ろうとしているのが伝わってくる作品だと思う。内容はぶっとんでるけど。


「俺たちの戦いはこれからだ!」的なお約束も含めて、いい最終回だったな。