ハナヤマタ 12組目「ハナヤマタ」

ハナヤマタ第十二話見ました

やはり戻ってくるエンディングか。しかもママ・パパを説得して日本で暮らせるようにしようとは、頑張るなハナちゃん。

ついによさこい祭りが開催されたが、4人だけの踊りに位置取りなどがまだうまくできていない。そこを不安がるマチちゃんだが、そこをなるが励ます。なるもだいぶ成長したな。ヤヤちゃんから「きらきらしてる」って言われるとはかなりの褒め言葉だな。ヤヤちゃんは「きらきらしてる」を追い求めてバンドやって、今はそのきらきらをなるに見てるんだな。

母親にすべて話して急遽日本に舞い戻ったハナちゃん。警官や海坊主やサリーちゃんに助けられてステージに上がっていく。このあたりOP曲と相まってかなり盛り上がっていたな。何より踊りのシーン、あのキャラデザを崩さず躍らせるというのもそうだけど、あの衣装を着た状態で踊らせているというのが地味にヤバい。だが、最終回だけに気合の入ったシーンだった。ちゃんと青春してた、いいアニメだったな。