英語力

 TopCoderやProjectEulerやっていると自分の英語力のなさにあきれる。例えば、"even-value"という単語を見て『等しい数字・・・?なにと?』などというように勘違いしたりする(英語力とはまた別か?)。


 英語力。SEとかには必要な能力なのだろうけど、どうやったら身につくのだろうか。とにかく英語の本を多読してみるとか? 英語のCDを2倍速で聴くとか? 英語で日記を書いてみるとか? Smart.fmみたいな英語学習サイトで頑張ってみるとか? NintendoDSの英語漬けを買ってプレイしてみるとか?


 うーん。どうなんだろうか。中学・高校と英語の勉強まともにやってなかった分がいま押し寄せてきた感じだ。


 もうちょっと別のアプローチも考えてみるかな。