任天堂の弾幕シューティング

 今日、DSiWareの『あぁ無情 刹那』というゲームを買った。


 知っている人は知っているだろうけど、このゲームは任天堂×ARIKAで出している弾幕シューティングゲームである。任天堂弾幕シューティングを!? ということで興味が湧いたので買ってみた。


 プレイした感想は『Aタイプの機体は凄く簡単』の一言に尽きる。攻撃発射ボタンを押し続けて、適当に移動を繰り返すだけでクリアーできる。たとえ弾に当たっても自動的にボムが発動してくれるのでありがたい。そのためゲーム難易度は激甘と言える。


 しかし、Bタイプの機体を選ぶと話は違うようだ。まだ自分でプレイしたことはないが、AとBでは難易度がまるで違うらしい。初心者にも上級者にも楽しめるようになっているのだろう。


 ちなみに、弾幕シューティングと言えば東方Projectしか頭に思い浮かばない自分だが、あれはイージーですらクリアできる気がしない。