妖怪アパートの幽雅な日常 第1怪「夕士と寿荘」

妖怪アパートの幽雅な日常第一話見ました。

 中学を卒業し、晴れて一人暮らしを始めようとしていた稲葉。だが、入るはずだった寮がなんと火事で焼失。そのまま家で暮らすという選択肢もあったのだが、従姉妹との関係がうまく行っていなかった稲葉はなんとかして代わりの物件を見つけようと奔走する。その中である不動産屋で紹介された格安の物件に飛びつく稲葉。そこはなんと、妖怪たちが棲みつく「妖怪アパート」なのであった。

 

すごく古い感じの作品だな。なんというか、言葉の節々から現代風じゃない考えが読み取れる「ビジネスマン」とか今では将来の夢に対して使わないよな。漠然としすぎてて何をしたいのか分からん。でも、これで十分に意思疎通が取れていた時代もあったと思う。ぶっちゃけてしまうとあまり面白くなさそうだが、どうなるかな。

監督は橋本みつおさん。頭文字Dなどの監督をされてきた方。シリーズ構成は山田靖智さん。魔装学園HxH のシリーズ構成をされた方。