南鎌倉高校女子自転車部 第1話「入学式ッ!」

南鎌倉高校女子自転車部 第1話見ました。

 長崎から鎌倉へ引っ越してきた舞春 ひろみは、入学式に向かうため、久々に自転車に乗ることにする。ところが、自転車がペダルを使って進めるものであることや、ブレーキの存在すらも忘れており、自転車は暴走して坂を駆け下りる結果に。その暴走自転車に巻き込まれた巴は、ひろみに自転車の乗り方のレクチャーをし始めるのだった。巴の指導のおかげで、ひろみはやっとまともに自転車をこぐことができるようになる。

 

自転車系は弱虫ペダルに続いて2作目かな、見るのは。これもレースに出て走る系の話になるんだろうか。というか、部活でやるって言う以上、何かしらの大会に出るってのは避けられない展開になるんだろうな。

監督は工藤 進さん。監督作品見てたら炎の蜃気楼かというめちゃくちゃ懐かしい作品名が・・・。シリーズ構成は砂山 蔵澄さん。なんと今やっている弱虫ペダルNEW GENERATION のシリーズ構成も一緒に担当しているようだ。ばくおんでもシリーズ構成してたし、こういうの得意な人なのか。