曇天に笑う 第12話「兄弟、太陽に集う」

曇天に笑う 第十二話見ました

 最後きっちりと〆たな。やっぱりハッピーエンドって最高だわ。

どうやら兄貴の体のオロチ細胞はまだ生きているようだったが、オロチが太陽に弱いのは本当のようだから、晴天が戻った滋賀にいれば症状が悪化することもなくなるかもな。

最後にオロチに向かうところで「お前はひとりぼっちだ」と空丸が言って、三人の刀がクロスして撃ち込まれる場面の演出がよかった。最終決戦のとどめのシーンとしてあの流れはすばらしいな。そして白子の最後。オロチを討伐して太陽が戻ってきたあの滋賀で、三兄弟には太陽が当たるのに白子にだけは太陽の光が当たらず、最後に崖に落ちていくシーンがなんとも印象的。

おそらくは原作から飛ばしたシーンもあるとは思われるが、アニメとしてしっかりまとまった出来になっていたな。