かみさまみならい ヒミツのここたま 第89話「ピコタ、学校へ行くであります」「ここたまスパイメロリーなの~」

かみさまみならい ヒミツのここたま 第89話見ました。

 ひかりが作ったここたま電車で修業をしていたピコタ。そこにラキたまとゲラチョも現れ、一緒にここたま電車に乗ることに。これはお尻ふりふりの力を原動力にして動く電車で、それに夢中になっている間に、こころたちの小学校に行きついてしまう。ピコタは学校にきたことがないというので、ラキたまとゲラチョは学校の中を案内してみせる。

 

今回の脚本はすごいな。学校のことを学習していくなかで、起こった問題をちゃんとピコタに解決させている。ゲラチョの芸人理論と放送室、先生という存在と自分の能力をうまく組み合わせて、ギャグも忘れない。いい脚本だ。しかも来週にはのぞみちゃんも帰ってくる!というかレンジとピンコって何かしでかして日本に帰ってきたのか。