戦国無双 #4「関ヶ原の落日」

戦国無双第四話見ました

やっぱり来ました兄弟対決。そりゃこういう展開になるよな。それにしても、思った以上に殺陣のシーンが良く動き、良くできている。刀と槍が相手のギリギリをさらって、距離を置いた後に頬に傷が浮かび上がるって演出は、ベタだがいいものだ。

ベタといえば関ヶ原本陣で戦っていた2人の決闘も。交差の瞬間は詳しく描かず、勝負が決まった後にタメ、それから一人が崩れ去るが、実際にはもう一人の方が致命傷を受けていた。これはマジで昔からある伝統芸能みたいなシーンだけど、一番最初にやったのって何なんだろう。たぶん時代劇か何かだと思うけど。

三成は討ち死に、三成側にいた幸村は戦後の裁きを受けることになるわけか。