艦隊これくしょん -艦これ- 第1話「初めまして!司令官!」

艦隊これくしょん -艦これ- 第一話見ました

さーてやってきました話題作。艦隊これくしょん、縮めて「艦これ」。

海から出没してくる謎の敵に対して、唯一対抗できる存在「艦むす」の物語。うん、このあたりの設定は大体知っていた。ゲームやってないけどある程度情報は入ってくるからなぁ。しかし、提督は出さないのか、あるいは1話では出てこないだけなのか。画面には映らないが、地味に主人公に影響を与えるポジションにいるようだ。

戦闘シーンは基本的にCGだな。結構動くけど、あまりセル画との違和感を感じなくなってきた。俺が慣れたせいか、アニメの技術が上がったからか? どちらにせよ、いいことだ。

1話で主人公が目標を決めたけど、最終的には赤城って人と同じ部隊で闘うのが最終話あたりの出来事になるのかな。

監督は草川啓造さん。我がラマタ、幻影ヲ駆ケル太陽の監督もされた方。

シリーズ構成は花田十輝さん。ローゼンメイデンラブライブ!のシリーズ構成で有名な方。