アブソリュート・デュオ 第1話「焔牙(ブレイズ)」

アブソリュート・デュオ 第一話見ました

とうとう始まってまいりました2015年冬アニメ。最初のアニメはアブソリュート・デュオ。入学式の理事長の言葉的には「最強のタッグ」みたいな感じに受け取れるが、さてどうだろうか。

唐突に入学、戦闘、ペアでの生活と話が進んでいくが。この物語の世界観がまだひた隠しにされているな。卒業後にペアで戦闘部隊に入るとかいう話だから、町の外は紛争渦巻く世界なのか?でも北欧って言葉やトール神の名前が出たからには異世界ではなく地球の設定だよな。ちょっと詳細が気になるな。

一話特有のよく動く戦闘シーンであるが、「学校で習うのは戦闘技術」とまで言い切っているこのアニメ。果たして最後までがっつり戦闘シーン入れてくるタイプの作品になってくるのだろうか。

監督は中山敦史さん。うん、ゴメン。ねじまきカギューのあの人かと思った。基本的には演出を中心に仕事をされてた方のよう。東京レイブンズでは助監督だったか、今回初監督ということになる。

シリーズ構成に鴻野貴光さん。「みなみけただいま」や「俺たちに翼はない」のシリーズ構成をされた方。残念ながら私は両方みたことない・・・。