健全ロボ ダイミダラー 第十二話「決戦!健全ロボ対ダイミダラー」

健全ロボ ダイミダラー第十二話見ました。


すげぇ。まさか完璧に話を閉めてくるとは思わなかった。最後の戦いは人間対人間で、ペンギンとの戦いはこれからだ! って感じになるかと思ったら、いい感じにすべてまとめてペンギン側とも和解した。しかも和解の伏線も6話のころから作られていてさすがの構成と言ったところか。
しかし、話をしっかりとまとめただけではない。今の社会情勢への風刺的な話と「ロボット物」としてのセオリーを十二分に詰め込んだこの作品。かなりの秀作であることは明らかだ。
最後は守ってきた人間が敵に、今まで敵だった奴と共闘、ラスボスは超巨大ロボ、実にすばらしい・・・。真面目に作られた良いアニメだったな。