鬼灯の冷徹 第12話「レディ・リリスとその夫」「中国現世に妖怪が広まった訳」

鬼灯の冷徹第十二話みました。


リリスは悪魔になった後、様々な悪魔の生みの親になったって話があったはず。なかなか印象深い悪魔だったので今でも覚えている。
たしか、昔見た本では『懐妊を司る悪魔』って感じで紹介されていた気がする。


中国に妖怪辞典的なものがあったのは知らなかったけど、妖怪を病気になぞらえているのを聴くと、やっぱり妖怪やら伝説やらの類は実際に起こったことを少し語り口を変えただけって感じなのが大半なんだろうな。枕返しとか、単純に寝相悪いだけだったりとか・・・まあそのあたりも含めて妖怪とか好きだけどね。