妖怪ウォッチ 第33話 「妖怪じがじぃさん」「ホンモノはどっちだ!?」「太陽にほえるズラ 第4話「張り込み」」

妖怪ウォッチ第三十三話見ました。

妖怪じがじぃさん。その弱点は「自画自賛」という性質上、嘘は言えないことだった。逆に平気で嘘をぶっこきまくってる古参妖怪のみなさん。なんか悲しいな。嘘だと指摘されて「証拠は?」とか言っちゃうのがかなりガキっぽい。ある意味でいい教育的素材になるだろうなこれは。

最近の河童はUVカットに保湿クリームで皿を乾かさない努力をしていたとは。古典妖怪の河童の弱点を見事に克服している。っていうか河童ってあれ渇くとどうなるんだっけ、力が出ないだけ?それとも死んじゃう? まあどちらにしろ対策しとくよな。普通は。