TVアニメ「サクラクエスト」 第11話『忘却のレクイエム』

サクラクエスト第十一話見ました。

 雨に濡れて風邪になってしまった凜々子。凜々子はそれでも間野山の竜の伝説について調べ、竜の境遇に自分を重ねる。だが、伝承にはもう誰も覚えていない別の解釈があったのだ。間野山の人々は竜を恐れていたのではなく、竜を歓迎するために踊りを踊っていたのである。だが、すれ違いから伝承は悲しい結末で終わってしまったのである。その話を聞いた由乃はこれを伝えて、間野山は決してよそ者を排斥しようとする土地ではないことを伝えようと考える。

 

何世代も積み重なった伝承っていうのは素敵だな。なんか憧れる。俺の地元にはなんかないのかな。大国主の妻になったけど、別の妻の嫉妬に恐怖して地元まで戻ってきて、そのまま死んじゃった悲しい女神様はいるけどね・・・。