かみさまみならい ヒミツのここたま 第12話「さよなら、ここたまハウス」

かみさまみならい ヒミツのここたま 第12話見ました。

こころちゃんが家族と一緒にお出かけしたその日、ラキたまは徹夜をして考えたここたまハウス飾り付け計画を他のここたま達と一緒に行うことを発表した。最初はのりのりで準備をし始めたここたま達だったが、ラキたまが計画通りにしないと怒りだし、果てはここたまハウスで自分が一番偉いと言い始めたことで皆ここたまハウスを出ていってしまう。一人で飾り付けをしようと頑張るラキたまだったが、一人の力では限界があることに気づく、そこに一度は離れていったみんなが再び現れるのであった。

ラキたまは、自分の考えた計画通りに物事を進めることが目的になってしまって、こころちゃんを喜ばせたいという当初の目的を見失ってしまったんだな。そこを見失わなければ、他のここたまの提案も快く受け入れて、当初の計画をグレードアップさせることもできただろう。だが、言葉でいうほど簡単でないこともよくわかる。