妖怪ウォッチ 第98話 「クリスマス大停電!妖怪ウォッチを更新せよ!」

妖怪ウォッチ 第98話見ました。

クリスマス、フミちゃん達とイルミネーションを見る約束をしていたケータだったが、なんと町全体をまきこむ停電が発生する。さらにはスマホなども使えなくなり、妖怪の仕業だと確信したケータは発電所に向かう。そこにはストライキをしているはつでん神がいたのであった。はつでん神を働かせるためには偉人妖怪のエジソンの力が必要となってくるらしい。運よくエジソンのメダルを手に入れたケータは妖怪ウォッチを使って呼び出そうとするが、そのためには妖怪ウォッチのアップデートが必要なのだった。

なんか久々に30分丸ごと使った話を見た気がするな。以前からそうだったのか、最近からそういうのが現われたのか知らないけど、偉人妖怪なんてものが出てきてるんだな。エジソンとか有名どころを入れてるのか。アインシュタインとかベル、ライト兄弟辺りもいたりするのかな。