落第騎士の英雄譚(キャバルリィ) 第1話「落第騎士 Ⅰ」

落第騎士の英雄譚(キャバルリィ) 第1話見ました。

軍学園は魔導騎士を育成する名門学校。そこに留学してきたヴァ―ミリオン皇国の皇女ステラ・ヴァ―ミリオンは、なんと学校の落第生である黒鉄一輝と同室にされてしまう。それに不満をいただいたステラは学園長に直訴するが、その決着を勝負でつけることになってしまう。Aランクのステラに対して、一輝はFランク。勝負は火を見るよりも明らかと思われたが、なんと一輝は魔法はからっきしだが、剣術は超一流の男であり、ステラに勝利してしまうのであった。

秋アニメが始まってしまったな。第一作目はいわゆるラノベ枠みたいなものになるのだろうか。作中で魔導騎士が何をするものかは明確に語られていないものの、小国の皇女様が国を憂いてなろうとするくらいなのだから、純粋に他国と戦うための戦力としてこの世界では必要なんだろうな。ものすごいテンプレ臭をさせながらも、なんだか他と違うタイプの香りもただよう・・・。

監督は大沼心さん。最近だとのうりんや六畳間の侵略者などの監督をされた方。

シリーズ構成はヤスカワショウゴさん。ネプテューヌ六畳間の侵略者のシリーズ構成も担当。