幕末Rock 第1話「片魂(ピースソウル)!ロックやるぜよ!」

幕末Rock第一話見ました。


なんか最近、偉人改変系のアニメ増えている? ノブナガンノブナガ・ザ・フール、そしてこれ。一種の流行か・・・?
しかし濃い設定だな。徳川の時代で新撰組が歌って踊れるアイドルになっていて、徳川はその人気を使い人々から金をまきあげ生活を苦しめていると。
それを外国から来たロックが打ち砕く・・・主人公が坂本竜馬なのは黒船到来をもじっているのかな。
しかし、このアニメ、女性向けに作られているようでなかなかかっ飛ばしてくれるな最初から。ギター狩りとか天歌(ヘブンズソング)、サムライレーダーとか頭行っちゃった設定がいろいろとあるぞ。なぜかロックをすると服が破けるし。
こりゃあちょっとした神あそ臭がしてくるな。


監督は川崎逸朗さん。ポケットモンスター THE ORIGINなど。声優のチョイス的にも、歌がメインな感じの流れで作ってきそう。
シリーズ構成は広田光毅さん。あまりシリーズ構成をした数は多くないが、おとぎ銃士 赤ずきんを手掛けていた。