星刻の竜騎士 第1話「少年と竜」

星刻の竜騎士第一話見ました。


すごい懐かしさを感じるキャラクターデザインに、いかにもライトノベルっぽい設定が組み合わさってコテコテな作品に感じるね。
あと、主人公のまわりのモブ達の性格があまりに悪すぎる。いい子が主人公の友達しかいないとか、びっくりするわ。
どうやら「竜」と呼ばれる生命がいて、さらにそれを育てる任務を大国から言い渡された国のお話っぽいね。竜は刻印がある人間にしか従わないということは、あの場所にいる人間は今は育成者でも、事が起これば軍人として活躍するということなのだろう。だから戦闘訓練やレースなんかが催しとしてあるのだろう。


しかし、そこに来て人型の竜、こいつがどういう存在なのか? 少なくとも他の竜みたいに飛んだり体当たりしたり人を乗せたりは無理そうだけど・・・。


監督は多田俊介さん。勇者シリーズライディーンとか手掛けてて、ロボものの印象が強い人だ。
シリーズ構成は木村暢さん。這いよれ!ニャル子さんの構成に、我がラマタUNLIMITED 兵部京介の3話、5話の脚本。ユウギリかわいかったからね、しかたないね。
2話以降はニコニコだと有料になってしまうので、しっかりタイムシフト予約を入れておこう。